© 2023 by Kids&Us Japan

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • japanhq

ご家族の声 – Oliver -

Updated: Mar 9

Kids&Usが日本に開校した初年度から通ってくれている、1期生のSちゃん。


5歳の時にEmmaコースから学習をはじめ、2年目のコースを終えようとしています。


最初から英語に対する興味が強く、今では文章形式のコミュニケーションにどんどん取り組んでいます。英語に対するモチベーションや、家庭でどのようにして英語に取り組んでいるのか、本人含めご家族に話を伺いました。


S.Yちゃん

コース:Oliver(6歳)

Kids&Usで学習を開始した時の年齢:5歳



Sちゃんへの質問:
英語を学びたいと思ったきっかけは?

海外旅行に行った時に、買い物している人が何を話しているのかが気になった。その時に、パパとママも英語を話していて、私も英語を喋りたいなと思った。


旅行が好きでヨーロッパに行った時、若い人はみんな英語を話せるんだと思った。その時、英語が話せたら、色んな国の人と話すことができると思った。


以前通っていた別の英語教室との違いは何か感じる?

以前は単語だけでしか答えられなかったけれど、今は文章で答えられるようになってきた。以前に比べて英語が話せるようになってきたと感じられるのが嬉しい。


将来の夢は?

宇宙を研究する科学者になりたいです。



お母さんへの質問:
入会のきっかけは?

開校当初からKids&Usの存在は認識していましたが、なかなかスクールに足を運ぶに至りませんでした。Kids&Usさんには悪いのですが、外観や雰囲気がお洒落で最初は何だか着飾った印象を持っていました。


でも、実際に中に足を踏み入れて話を詳しく聞いてみると、思っていたよりもしっかりしたカリキュラムなのかもしれないと。少しずつ印象が変わりました。


Kids&Usの学習メソッドで本当に英語が話せるようになるかどうかは、当時は分かりませんでした。ただ、少なくとも私たち親世代が学んできた「単語や文法中心の学び方」とは明確に違うと感じたため、入会を決めました。


どのようなご家庭におすすめしますか?

日本の英語教育を受けてきて、大人になってから実際に(今も)苦労している。そういった親御さんには、Kids&Usの学習メソッドは魅力的ではないかと思います。私も小さい時に、こういう教室があったら通いたかったですよ(笑)

実際に通ってみてから分かったことはありますか?

(オーディオ学習で)同じ内容を反復して聞くことの重要性を実感しました。同じものを反復して聞き続けながら、その内容を無意識に覚えていく様子を見て、そう感じました。子どもは本当に吸収が早いですね。


娘は「アナ雪」が大好きで、DVDを何度も繰り返し見ています。その中で出てくる英語を結構拾えていたり、英語の歌をスムーズに歌えていたりする姿を見て、日常の中で色々な相乗効果を感じています。




自宅でどのように英語を聞いていますか?

朝、幼稚園に行く前に聞いています。


ご家庭でどのように学習をフォローしていますか?

空き時間に、ステッカーブックに一緒に取り組んでいます。長続きしないので、無理のない程度でフォローしています。


Kids&Usの教材以外でおすすめの英語教材はありますか?

ディズニーが大好きで、以下の2つは何度も繰り返し見ています。同じ内容を英語で何度も見るのがおすすめです。


Frozen(アナ雪)

Descendants(ディセンダント)


将来、お子さまにどうなってほしいですか?

勉強をするにしても仕事をするにしても、英語でコミュニケーションができたら本人のためになると思います。言葉が将来の選択の幅を狭めてしまうことは避けたいので、英語の学習は続けてほしいと思っています。


娘が将来、「ここに住みたい」・「ここで仕事がしたい」と思う様になった時、広い世界を基準に考えられるようになってほしいです。その時に英語ができたら、可能性は広がると思います。



インタビューご協力ありがとうございました!