• japanhq

シモン先生の夏 ~ 先生の日常♪

最終更新: 1月19日

Kids&Usの通常コースは4月からはじまる3学期制で、8月は夏休み期間。その間「Fun Week」という、4日間の短期の#サマースクール プログラムを開催しています。


週ごとに異なるテーマで楽しく英語を学び、最終日には親御さんたちの前でちょっとした発表会も!

Fun Weekは、ゲームなど楽しいアクティビティがたくさん!

今年は夏の間限定で、Simonという好青年が一緒に働いてくれました。子どもたち含め、スタッフ一同にとっても本当に素敵な出会いでした。そんなSimon先生の2週間を、少し紹介したいと思います。


Simon先生は、チリの国立大学から日本に来ていた交換留学生。日本での留学期間を終え、チリに帰国する直前の2週間を、Kids&Usと過ごしました。


子どもたちの心を鷲掴み♪いつも楽しいシモン先生でした

とっても優しく、誠実で子どもが大好き。Open MindなSimonには、私たちKids&Usの講師チームも頼りっぱなし!ずっと前から働いていたのでは?と錯覚するほどの順応性で、日本で講師として働いてほしいぐらいでした。最後のお別れの日には、スタッフたちも泣きそうになり、しばらくSimonロスは続きそうです(笑)


Simonがチリに帰国する直前、インタビューを行いました♪

日本に対する印象や、日本の子どもたちとの出会いについて、感想を色々聞いてみました。


一日がはじまる前、アクティビティの準備をするシモン先生

Simon:以下(S)

Interviewer Yuka:以下(Y)


(Y) Hi Simon! インタビューを始める前に、簡単な自己紹介をお願いします。

(S) Ok! チリ大学がら交換留学プログラムを利用して日本に来て、東京大学で1年間学んでいたよ。Civil Engineering(土木工学)を専攻しています。


(Y) 日本に対してはどんな印象?

(S) Amazing! 公共交通機関が高いレベルで整備されていて、超便利!日本は大体のことがすごく整っている。人もみんなとても親切だし、更に日本が好きになったよ。


(Y) 嬉しい感想ありがとう!どうしてKids&Usで働こうと思ったの?

(S) チリに帰国する前に、もっと日本の文化を知りたくなったんだ。日本の子どもたちに英語を教えることを通じて、日本の理解を深めようと機会を探していた。以前、5年間ボーイスカウトで子どもたちを教えた経験があったから、その経験も活かせるとも思った。


(Y) 2週間のFun Weekを終えて、感想をお願い!

(S) 本当にあっという間だったよ。最初は不安だったけど、子どもたちに会った瞬間不安はなくなったよ。日本の子どもはみんな楽しくて、礼儀正しい!僕自身もすごく楽しい時間を過ごすことができたよ。Kids&Usはプログラムが細部まで細かくマニュアル化されているから、アクティビティを楽しく行えたし、すごくやりやすかったよ。通常コースのカリキュラムはもっと細かいんだって?先生はその分大変だけど、レッスンは無駄なく高いレベルで行えるんだろうね。


(Y) 日本の子どもたちに対しての印象は?

(S) みんな礼儀正しくて、レッスンに向かう姿勢が素晴らしかったよ。日本人は控えめで、それほどアクティブじゃないかなって思ったけど、みんな意外と積極的で、プログラムがとてもやりやすかった。英語の発音に苦労しているみたいだから、たくさん英語に触れて、発言する機会を増やしてほしいね!


(Y) Thank you Simon! 最後にメッセージがあればお願い!

(S) Thank you to all the kids! They made the Fun Week ‘fun’ for me too. I hope everyone continues to learn English because that is the most important key to success. I think comparing to normal kids, the students in Kids&Us has very good comprehension.

If you are able to speak English, you will be able to be connected to people all around the world which will make your life more colorful and fun. Keep up the good work!!


まるで、長い間一緒に働いていたかのようなシモン先生

最後に楽しい2週間を子どもたちと過ごせて、本当によかったよ。日本の子どもたちみんなに言いたいけど、英語は学び続けてほしい。日本で1年間生活して改めて思ったけど、「日本」は本当にCool(クール)で、世界に誇れるものがたくさんあると思う。それを今の子どもたちがもっと発信できるようになれば、もっと日本のいいことろを世界中の人が知れるよね。


Kids&Usは、日本では仙川と恵比寿に2校だったよね。今後、より多くの日本の子どもたちが、Kids&Usの学習メソッドを受けられるようになったらいいよね。応援してるよ!

子どもたちが将来大きくなってチリに遊びにきてくれた時には、もっと色々な話がしたいね!その時、僕はもうおじさんだけど(笑)みんな待ってるよ!


シモン先生とKids&Usのスタッフたち

追伸:無事チリに帰国し、これから社会人としてのキャリアをスタートさせるであろうSimon。どんな形でも、日本にまた戻って来てほしいですね!スタッフ一同、彼のことを心から応援しています。Thank you Simon!


Kids&Usとは?

Kids&Usはヨーロッパ発、世界に487校を展開している子ども向けの英語教室です。幼少期ならではの脳のメカニズムを活かして、母語を学ぶ時と同じ自然なプロセスで英語を学べるスクールです。日本では、仙川と恵比寿に2校開校しています。


※秋入会受付中!Kids&Usでは、スクール見学や体験レッスンを受け付けています。学習メソッドやカリキュラムに関する質問、お子さまの英語教育に関するご質問がある方は、お気軽に各スクールまでお問い合わせください。

問い合わせフォームに進む


#スクールの日常

© 2023 by Kids&Us Japan

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon