• japanhq

1-2歳向け「お家で楽しく英語に触れよう!Stay at home with Kids&Us」

最終更新: 4月28日

Kids&Usとお家で楽しく英語に触れよう!歌・アニメ・クラフト・クッキングレシピなどの英語コンテンツを、学習に活用ください。


※今週のアクティビティを追加しました!!(「!New!」のマークが目印です)


新型コロナウィルス感染症の影響により、自宅での時間が増えているお子さまを応援するため、英語の学習コンテンツをご用意しました。微力ながら、子どもたちが手軽に英語に触れるための一助となれば幸いです。


英語の学習コンテンツについて

今回Kids&Usが提供する学習コンテンツは、日常の様々なシーンで活用できるような内容です。家庭の日々のルーティーン、例えば、手洗いをする場面でも、歌や動きをつけることで楽しく取り組むことができます。お家の中でできることに楽しく取り組み、学びに活かして頂けますと幸いです。

英語コンテンツは毎週更新されますので、ブックマークなどの機能をご活用ください。 お子さまと一緒に楽しく取り組める、ダンス・アート・クラフト・歌・クッキングレシピ・アニメ動画などの英語のコンテンツを、年齢グループごと(1-2歳向け/3-8歳向け/9歳以上向け)に配信します。


1-2歳向け英語コンテンツ 楽しく英語に触れよう!

英語で歌やダンス!日常のルーティーンを楽しもう!

私たち大人と同じように、赤ちゃんにもルーティーンが必要です。自宅で過ごす時間が増え、日々のルーティーンも変わってきています。まずは、朝起きる時のルーティーンからはじめてみよう!Will you sing this song together?


!NEW!♪歌とダンスでトイレの時間も楽しく!

Kids&Usでは、どんな時も英語を実践するためのチャンスに活かしています。子どもたちがレッスン中に、トイレに行きたくなる場面は少なくありません。特に小さな子どもの場合、一人がトイレに行くと、他の子も続きます!誰かがトイレに行きたくなっても、英語を練習する時間を途切れさせないために、「Toilet Song」を活用しています。今週は、「Toilet Song」のダンスをどうぞ!上手く踊れるかな?


「Toilet Song」の歌とダンスはこちら 「Toilet Song」の歌詞はこちら


!NEW!♪ご飯ですよ!「Lunchtime Song」を歌おう!

最近、冷蔵庫があっという間に空になりませんか?朝食を食べたばかりなのに、子どもたちから「お昼は何?」と聞かれる時も、辛いですよね(汗)。この楽しい歌は、そんな子どもたちにぴったり。食卓を音楽で楽しくしましょう!


ご飯ですよ!Lunchtime Songの歌を聞こう!


Lunchtime Songの歌詞はこちら


♪英語で手洗いの歌

今週は、手をキレイ洗う時に使える曲とダンスをお送りします。一日に何回でも、楽しく口ずさみながらやってみてください。手を洗う際は、石鹸を使って手の隅々まで!最低20秒間かけて洗いましょう。


準備はいいですか?Let’s dance!


「Wash your hands」のダンスを見る


一緒に歌ってみよう!「Wash your hands」の歌詞はこちら

♪英語でお片付けの歌

部屋に散らかったおもちゃを片付けるのは、退屈です・・・特に小さな赤ちゃんとなると、お片付けの意味をなかなか理解してくれませんよね。(かと言って、大きくなってもなかなか進んでやってくれませんが。。)


音楽や、体を使ったダンスは、日々のルーティーンを楽しくしてくれます。今週はお片付けの歌をご紹介!ベッドルームやリビングがピカピカになるとは言い切れませんが、ご家族で笑いながらお片付けに取り組めると思います。


歌いながらお片付け!「Clean up」の歌を聞く

「Clean up」の歌詞はこちら


英語でおはようの歌

「Hello Rap」は、Kids&UsのBabyコースでも使用される歌です。歌は25秒と長くはありませんが、毎朝、少しダンスをしながら小さなお子さまを起こしたり、お昼寝から起こす時に活用ください。


Hello Rapの歌を聞く


一緒に楽しく歌おう!Hello Rapの歌詞はこちら


♪英語でおやすみの歌

毎日のルーティーンに取り組むことは大事ですが、しっかりと睡眠を取ることも大事です。「Dream in English」のアニメ動画には、”Gina Ginger”と”Charlie Chives”という、Kids&Usのキャラクターが登場します。彼らが夢の世界を旅しながら、小さな子どもたちが英語で夢を見るお手伝いをします。


この歌を寝る前に聞くことで、お子さまはお休みの時間を覚え、寝る前の時間を好きになってくれるかもしれません!


「Dream in English」のアニメ動画はこちら


歌も覚えよう!「Dream in English」の歌詞はこちら


英語のアニメ – 1から2歳の赤ちゃん向け/2から4歳のお子さま向け

Kids&Usの絵本でお馴染みの人気キャラクター、「Betty Sheep」。Bettyは小さな羊で、いたずら心溢れる楽しい冒険を通して、子どもたちをいつも驚かせてくれます。Bettyの物語は、2から4歳のお子さま向けです。


「Betty Sheep」のシリーズには絵本だけではく、アニメ動画もあります。Bettyのかわいいエピソードを、アニメでお楽しみください。


!NEW!Betty’s I spy at the market


“I spy”という、英語圏で定番の遊びを知っていますか?Bettyは”I spy”ゲームが大好き!今回のエピソードでは、Bettyはお母さんと市場へ行き、”I spy”のゲームをしながら楽しいひと時を過ごします。今はBettyのように外出はできないかもしれませんが、”I spy”ゲームはキッチン・リビング・ベランダや窓の外を見ながらなど、家の中でも簡単に遊べます。”I spy” ゲームは必ず、決まったフレーズから始まります;出題者は“I spy with my little eye something…”と言って、対象のモノの色を言います。回答者は、モノが何かを推理できるかな?親子で楽しく、遊んでみよう!


Bettyと”I spy”ゲーム!「Betty's I spy at the market」のアニメ動画はこちら


!NEW!★Betty’s Wildlife Park

Bettyは家族と一緒に、サファリパークへ出かけます。オウムはどのように鳴くでしょう?サルやライオンは?世界中から様々な動物たちが集まっています!色々な動物の鳴き声を、英語で学ぼう!


色々な動物が登場するよ!「Betty's Wildlife Park」のアニメ動画はこちら


★Betty’s Birthday

今日はBetty Sheepの誕生日!そんな特別な日に彼女の両親は、友達や親戚を呼んで、公園でサプライズパーティーを企画します。もちろん、素敵なプレゼントも…!ハッピーバースデーの歌など、身近な歌を楽しく歌おう!


Happy Birthday Betty!「Celebrate Betty Sheep's birthday」のアニメ動画はこちら


★Good Night Betty

Bettyも、自宅で一日を過ごしています。丸一日元気に家の中で遊び、絵を描き、学校の宿題をし、楽しくダンスをし、また遊んだ後は、もう寝る時間!Bettyと一緒にベッドに入り、素敵な夢を見てね!


Bettyと一緒におやすみなさい★「Good night, Betty」のアニメ動画はこちら


★Betty’s Springtime

Bettyと一緒に森に出かけ、森の中で起こる変化を発見する探偵ごっこを楽しもう!自宅にいながらでも春の季節を感じ、春の訪れを楽しみましょう。


Bettyと一緒に春を探索しよう!「Betty’s Springtime」のアニメ動画はこちら


英語で1週間のスケジュールを作成してみよう!


空欄のスケジュール表をダウンロードして、ご家庭内の家事、遊び、食事などのスケジュールを英語で作成してみましょう。特に小さなお子さまがいるご家庭の場合、生活のルーティーンは大切です。週間スケジュールを組み立て、日々のルーティーンを守るためにお役立てください。



© 2023 by Kids&Us Japan

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon