• japanhq

9-11歳向け「お家で楽しく英語を学ぼう!Stay at home with Kids&Us」

最終更新: 4月28日

Kids&Usとお家で楽しく英語に触れよう!歌・アニメ・クラフト・クッキングレシピなどの英語コンテンツを、学習に活用ください。


※今週のアクティビティを追加しました!(「!New!」のマークが目印です)


新型コロナウィルス感染症の影響により、自宅での時間が増えているお子さまを応援するため、英語の学習コンテンツをご用意しました。微力ながら、子どもたちが手軽に英語に触れるための一助となれば幸いです。

英語の学習コンテンツについて

今回Kids&Usが提供する学習コンテンツは、日常の様々なシーンで活用できるような内容です。家庭の日々のルーティーン、例えば、手洗いをする場面でも、歌や動きをつけることで楽しく取り組むことができます。お家の中でできることに楽しく取り組み、学びに活かして頂けますと幸いです。

英語コンテンツは毎週更新されますので、ブックマークなどの機能をご活用ください。 お子さまと一緒に楽しく取り組める、ダンス・アート・クラフト・歌・クッキングレシピ・アニメ動画などの英語のコンテンツを、年齢グループごと(1-2歳向け/3-8歳向け/9歳以上向け)に配信します。


9-11歳向け英語コンテンツ 楽しく英語を学ぼう!

英語で歌やダンス!日常のルーティーンを楽しもう!

歌うことで、ポジティブな気持ちになりましょう!日々のルーティーンをより楽しみ、前向きな気持ちになれるような歌を用意しました。また、歌は子どもたちにとってリスニングアクティビティとなり、日々の英語学習に活かすことができます。


!New!♪英語の歌「Essentially Us」

子どもたちが成長と共に自然に英語力を伸ばし、将来の可能性を広げられるよう、Kids&Usは独自の学習メソッドを築き上げてきました。子どもたちは英語で感じ、遊び、様々な刺激を受け、英語で考えられるようになります。「Essentially Us」は、そんな子どもたちの可能性を引き出すことを表現した歌です。


「Essentially Us」の歌を聞く

「Essentially Us」の歌詞はこちら


!New!♪英語の歌「Fuel it!」

子どもたちはスーパーヒーロー!マントを身につけ、なりたい自分になろう。子どもたちにとって英語が、高みを目指すための助けになることを願っています自分の可能性を信じて、夢に向かって走り続けよう!とっても前向きな歌詞に注目!


「Fuel it!」の歌を聞く 「Fuel it!」の歌詞はこちら


!New!「Your tribe」の曲に合わせて踊ろう!

先週ご紹介した「Your tribe」の歌はいかがでしたか?今週は、曲に合わせてダンスを覚えてみましょう!全身を使ったボディパーカッションで、楽器がなくても自分の体が楽器になります!楽しく踊ってみてね!


「Your tribe」の歌とダンスはこちら 「Your tribe」の歌詞はこちら

♪歌詞を学ぼう!「Speak in Colours」

「Paint the World」の歌とダンスを覚えられましたか?次は、歌詞を覚えよう!

この歌は、Kids&Usが過去に作ったキャンペーンソングで、大切にしている4色の色について歌っています。ターコイズは「コミュニケーション」、アップルグリーンは「成長」、ブラックは「自尊心」、マジェンタは「人生」を表現しています。色に注目して、歌を聞いてみよう!


「Paint the World」の歌を聞く


♪英語の歌「Your tribe」

Kids&Usでは、世界中のすべての子どもたちにつながりを持ってほしいと願っています。様々な国・人種・文化が存在する多様な世界においても、英語というツールでコミュニケーションを取り、お互いを理解し合えるといいですね。人類という大きな家族(tribe)の一員として、楽しく英語を学び続けよう!


「Your tribe」歌を聞く


♪英語の歌「Wings of learning」

人生は、生まれた瞬間から始まる旅です。英語が子どもたちの将来の可能性を広げ、高く飛ぶための翼となります。「Wings of Learning」は、子どもたちへの想いを込めた歌です。Grow, walk, fly!


「Wings of Learning」歌を聞く


♪英語の歌「This World is your Stage」

Kids&Usでは、世界は子どもたち自身が輝くためのステージであってほしいと考えています。「This World is your Stage」という歌は、子どもたち自身に人生を切り拓いてほしい、映画監督として自分だけの物語を作ってほしいという願いを込めて作られました。


歌を聞いて、自分の将来を想像してみよう!


「This World is your Stage」歌を聞く


♪Let’s Dance!「Paint the World」の曲に合わせて踊ろう!

Let’s dance for a world of colour and fun!楽しいダンスムーブと共に、お子さまと一緒に歌って踊りましょう!「Paint the World」は、ポジティブなエネルギーとファンタジーに溢れる曲です。


「Paint the World」の歌とダンスはこちら


9-11歳の子ども向け クッキングとクラフトのアクティビティ

想像力豊かに楽しく取り組める、様々なアクティビティを用意しています。ご自宅で家族みんなと手軽に作れるヘルシーレシピと、クラフトをご紹介します。必要な材料は、自宅できっと揃うものばかりです。準備はいいですか?


!New!子どもと一緒にクッキング -クスクスと豆

クスクスは発祥地のアフリカやアラブ各国はもちろん、色々な国でポピュラーな料理になってきています。小麦と水とこねて作る小さなパスタのような「クスクス」は、子どもの前菜やお肉やお魚の付け合わせとしても最適です。手軽に作れ、とってもヘルシーです!


レシピのダウンロードはこちら


!New!子どもと一緒にクッキング - ミニチーズケーキ

ヨーロッパでは、チーズケーキは多くの子どもたちに愛される定番デザートです。子ども用のかわいいミニサイズチーズケーキのレシピをご紹介!トッピングに色鮮やかなスプリンクルを振りかけ、かわいくデコレーションもしてみてね。ご家族で簡単に楽しめるレシピです。


レシピのダウンロードはこちら

子どもと一緒にクッキング – 洋風SUSHI

パンを使ったお寿司作りに挑戦!作り方は簡単、キッチンで楽しく子どもたちとクリエイティブにSUSHIを作ってみましょう。(でも、寿司はやっぱりお米がいいよね!)


レシピのダウンロードはこちら


子どもと一緒にクッキング -ピーナッツバターとチョコレートで作るお菓子

甘いお菓子で息抜きしよう!Peanut butterとchocolateで作る、四角いお菓子です。とっても甘いので、食べすぎ注意です!


レシピのダウンロードはこちら


子どもと一緒にクッキング – おいしいハムスと野菜

野菜や豆類を、楽しく健康的に食べましょう!ひよこ豆、にんじん、パンを使ったハムスレシピに挑戦してみてください。お子さまと手軽に一緒に取り組むのに適したレシピです。


レシピのダウンロードはこちら


子どもと一緒にクッキング – たまごサンドイッチ

健康的な食生活を維持しましょう!たまごサラダサンドイッチのレシピのご紹介です。手軽で栄養価が高く、タンパク質とビタミンが含まれています。


レシピのダウンロードはこちら


!New!✂風船を使ってイースターエッグを作ろう

イースターエッグの由来を知っていますか?元々は、キリストの復活や春の訪れを祝うために作られたもので、19世紀に入ってから卵を飾り付けや、たまご型のチョコレートを作る習慣がはじまったそうです。風船とフラワーペーパーを使って、イースターエッグを作ってみましょう。クリエイティブにデコレートしてね!

イースターエッグの作り方の動画はこちら


!New!✂ペットボトルでイースターバスケットを作ろう

イースターエッグを入れるバスケットも!イースターバスケットは通常、卵以外にもお菓子やおもちゃ、小さなプレゼントで溢れています。ペットボトルを使って、かわいいイースターバスケットを作りましょう。

イースターバスケットの作り方の動画はこちら


子どものペーパークラフト - トレジャーハンターの帽子

気分はトレジャーハンター?宝探しの旅に出る前に、トレジャーハンターの帽子がいりますね。紙皿と絵具を使って、自分だけのオリジナル帽子をカラフルに仕上げてみましょう!


トレジャーハンター帽の作り方の動画はこちら


ビーチの壁画を作ろう

今日はビーチの壁画を作ってみよう!色を塗るための絵具や筆、糊や工作用紙が必要です。その他、お好きな材料を使ってもいいです。海辺には、カニはいますか?想像力を働かせて、自由に作ってみましょう!

ビーチの壁画の作り方の動画はこちら


✂子どものペーパークラフト – 自分だけのロボットコスチュームを作ろう

紙とリサイクルできる材料を使って、ロボットの衣装を作ってみよう!とても簡単で、冒険心を掻き立ててくれます。クリエイティブなアクティビティを英語で行い、アクティブに過ごしましょう!


ロボットコスチュームの作り方の動画はこちら


✂サーカスの曲芸師

サーカスは好きですか?このクラフトでは、紙でサーカスの曲芸師を作ります。自由にカスタマイズして、どんなアクロバティックな動きもできる曲芸師を作ってみよう!


サーカスの曲芸師の作り方の動画はこちら


英語のアニメ - 9から11歳のお子さま向け

アニメ動画は、絶好の教材です!SuperKidsの冒険を見て子どもたちは手軽に楽しく、単語や文法を復習し、強化できます。


!New!SuperKidsのアニメ動画:The cat video

SuperKidsは、意地悪な飼い主にいじめられている子猫を発見し、超能力を使って助けようと奮闘します。二人は、無事に子猫を救い出すことができるでしょうか?!Don’t miss it!


「SuperKids:The cat video」のアニメ動画はこちら


★SuperKidsのアニメ動画:First Mission video

今回のエピソードは、SuperKidsが超能力を使って人助けをするお話です。彼らのミッションを、手伝ってください!


「SuperKids:First Mission video」のアニメ動画はこちら


★SuperKidsのアニメ動画:SuperHero School video

いたずら好きなSuperKidsは、ヒーローになることを目指しています。但し、ヒーローとして認定されるには、彼らは普段からの態度を改める必要があります。彼らと一緒にヒーローを目指しましょう!


「SuperKids:SuperHero School video」のアニメ動画はこちら


★SuperKidsのアニメ動画: Super Powers video

このエピソードでは、SuperKidsがどのように超能力を使うのかが判明します。桁外れのパワー、空を飛ぶ能力、他にたくさん…!あなたにも、隠れた力があるかも?


「SuperKids : Super Powers video」のアニメ動画はこちら

英語で1週間のスケジュールを作成してみよう!

空欄のスケジュール表をダウンロードして、ご家庭内の家事、遊び、食事などのスケジュールを英語で作成してみましょう。特にお子さまがいるご家庭の場合、生活のルーティーンは大切です。週間スケジュールを組み立て、日々のルーティーンを守るためにお役立てください。

© 2023 by Kids&Us Japan

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon